夏の終わりの御菓子

  • Day:2013.08.31 22:33
  • Cat:茶房
今日で8月も終わり…。
山寺での連日のツクツクボウシ大合唱祭も、そろそろ終盤を迎えるのでしょう。
夏を惜しんでいっそう力強く鳴いている様に思えます。


風庵茶房でも、夏を惜しんだお茶菓子で暫しノスタルジック…♡

warabimoti.jpg
本わらび餅は、お馴染みとなりましたスリランカ椰子蜜をかけて。




itijikumuffin.jpg
夏をあきらめて、マフィンも再登場していますヽ(^o^)丿
手づくりの無花果ジャムと胡桃の豆乳マフィン


夏の大切な想い出と共に、ほっと心が安らぐ
 ――そんなひと時を過ごしていただけますように…。






9月の企画展ご案内

■9名の作家による手づくりのもの展vol.2
 
 2013年9月6日(金)~9月25日(水)まで
 
  瀬戸の手づくり作家さんによる大人服、子供服、布小物、編み物、陶小物の展示、販売






■木澤昭宏 作品展 -むかいあう時ー

 2013年9月27日(金)~10月6日(日)
  最終日は16:00まで  

  9/27、28、29、10/5、6日は、作家在廊日


mukaiautoki.jpg

9月workshopおしらせ

wairdowoutu20130819.jpg

ディリジェ天然石アクセサリーworkshop
 日時: 9月17日(火)10:30~16:00(途中ランチ休憩あり)
 会費: ¥3,000より  材料費により変動あり、軽いランチ(スープセット)付き
 前回のworkshopの様子

 

パステル和アートworkshop
 日時: 9月24日(火)10:00~12:00、13:00~15:00
 会費: ¥2,500
 詳細は、パステル和アートを愉しむ会のサイトをご覧ください 


皆様のご参加、お待ちしております。

あじさいコンテスト入賞写真展

中日新聞写真協会主催によるあじさいコンテストの入賞作品展が始まり、初日は、入賞された23名の方への表彰式も行われました。
このコンテストは、法福寺のあじさい祭り期間中に撮影し応募された作品が審査の対象となっております。


入賞された皆様、おめでとうございます!
惜しくも入選に及ばなかった皆様は、また来年のお楽しみ…ですね。


写真愛好家の方々、モデルになった方、ご家族の方、そのお友達…と、ご来場され
写真による輪は繋がって、色々なお話しを伺うのも楽しみとなっています。

写真展は8月28日(水)まで。
ぜひ、お越しください。



キラカフェスタ19

8月21日は、キラカフェスタ19のイベントを行いました。
癒しのブースが16程集まり、お越しいただいた皆様には、思い思いのひと時を過ごされたようです。

o-raso-ma.jpg
主催の方のブース、オーラソーマのみ開催前にちゃっかりと撮影させていただきました。キレイ‼
わたしたち風庵スタッフも、代わる代わる参加させてもらい大いに盛り上がりました‼


イベント用の特別メニューとして、スープセットやマクロビマフィンも、ご用意させていただきました。
写真はありませんが、こんな感じでした。
20130821kira.jpg


皆さんが、素敵な時間を共に過ごすイベント 『キラカフェスタ19』 は、10月にも開催致します。
お楽しみに☆


残暑お見舞い申し上げます

  • Day:2013.08.19 18:20
  • Cat:風景
連日の猛暑のなか、皆様方にはギャラリー風庵にお立ち寄りいただき誠にありがとうございます。
暑い暑いと言いつつも、朝晩は些か過ごしやすくなってまいりました。

法福寺境内の草花も、暑さをものともせず暦通りに咲き続いています。その忍耐力は、どこからくるのでしょう…。


ominaesi20130819.jpg
女郎花 花言葉 「約束を守る」 健気な姿です 

mukuge20130819.jpg
木槿 花言葉 「尊敬」「信念」「柔和」
中国から渡って来た花だそう。そして韓国の国花
互いに尊敬する心と、柔和な対応。そして強すぎない信念があれば、なんの問題もないのでしょうが…。




ギャラリー風庵にも癒しの眺め。 
お茶花は、お庫裏さんが入れてくださいます。
huuannhana20130819.jpg
野の花に、抒情あふれる夏の終わり 

です。


8月21日(水)は、1日だけの癒しのイベントもございます。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね。


アンティークカップのお嫁入り

  • Day:2013.08.06 23:43
  • Cat:常設
040.jpg

いつの時代のものでしょうか?
刻印は、made in EnglandとあるアンティークのC&S
本日めでたくお嫁にいきました。そういえば、この写真を撮っておいたのを思い出し、お嫁入りのお祝いとして記憶に残しておきましょう…と思った訳です。

お話を伺っていると、残り2客のみとなっていたC&Sは、カップボードの中でひっそりとこのお方の事を待っていたのかと思わせる程でした。

お買い求めいただいたのは、嬉しいことに風庵の長年のファンだと仰る美しい女性。
昔からアンティークの物をここで一つずつ蒐集されておられたとか。何年かぶりにご来店されたそうですが、風庵をご贔屓にしていただいているお気持ちがひしひしと伝わり、本当に嬉しくなってしまいました。



風庵の元にやって来たアンティークが、大切に保管され、やがて必要とされるある人の下へ…様々な人の想い出と情操と共に旅立っていくのは、まさにお嫁入りです。
これから先も、うんと可愛がられ想いも一層深く大切に大切にされていくことでしょう。


ありがとうございました。

また、風庵も末長くお付き合いよろしくお願いいたします!






8月の催しものと夏季休業のお知らせ

平成25年8月12日(月)から8月15日(木)まで、誠に勝手ながらギャラリー風庵はお休みさせていただきます。

●キラ・カフェスタ19 
 8月21日(水)am10:00~pm16:00

 入場料500円(ドリンク・お菓子付き)
 オーラソーマ・マヤ暦・整膚・ジェルネイル等、16のブースが集まったキラ・カフェスタ19のイベントです。 ALL 1,000円でお試しいただけます。
詳細は主催の高井さんのサイトをご覧ください
 http://ameblo.jp/yuko-maya-19/entry-11596061129.html 
 


●あじさいフォトコンテスト入賞写真展
 8月23日(金)~28日(水)
 
 24日(土)は、コンテスト入賞された方の表彰式を行います。
 お楽しみに‼


●パステル和アートworkshop
 8月27日(火)10:00~12:00、 13:00~15:00
 詳細はこちらから (要予約)



緑と光、香りのシャワー

  • Day:2013.08.03 20:02
  • Cat:風景
mori20130731.jpg
法福寺2階からの癒しの眺め



心と身体に寄り添う香りの療法で、本来の自分自身を見つめ直す…ひっそりと。
そんなお手伝いができたら仕合せに思う。

森のアロマテラピー 



