選ぶ。作る。集う。

今月7月は、ワークショップを愉しむ月となりました。

先週開催した親子さをり織り体験には、6組の親子さんが参加され夏休みの作品作りをと子供達が目を輝かせて取り組んでいました。どの色にしようか、から始まり皆上手にランチョンマットを完成!!個性豊かな仕上がりでした◎
その横で子供達の様子を見学されているお母様方にも、ゆったりと情報交換の場に…束の間の休息時間になりました…と喜んでいただけたようです。
残念な事にうっかり写真を撮り損ないました。
(春のworkshopの様子はこちら




30日は、Dirije天然石アクセサリーのworkshopを開催し、6名の方に参加していただきました。

20130731dirije4.jpg

沢山の天然石やドイツ、フランスのビーズ等選ぶのにどれだけの時間がかかるか想像がつきますね。
一人ひとりデザインのアドバイスを受けながら制作にも時間を要します。
皆さんの出来上がりを拝見するのも楽しいひと時となりました。


☆好評につき第2回天然石アクセサリーworkshop開催いたします。

日時  9月17日(火)10:30~4:30まで(出来上がり次第終了)
講習費 3,000円より(材料費により代金は変動します。軽いランチ・スープセット付き)


風庵までお電話でお申し込み下さい。(要予約)
058-370-9507




スポンサーサイト

ブックエンド

bookuend1.jpg

茶房の本棚の上に何気なく置かれています、ブックエンド
本来の役目を終え、今では本よりも前に出て存在をアピールしています。

玉(ぎょく)と真鍮のコラボレーションの美しいアンティークの品は、古く中国からアメリカに渡り大切に扱われギャラリー風庵へと巡ってきたものだそうです。


bookend20130728.jpg
透明度の高い乳白色の軟石が持つ神秘性とエレガントで繊細な彫刻



『玉石混淆』の玉だとお教え下さった閑住職のお言葉でしたが

わたしはただの石ころだけど、気持ちはいつも『玉』でいたい…ゎ
と、切に思う夏の午後でした(*^^)


・・・

7月30日(火)
am 10:30~天然石アクセサリーワークショップ開催します。¥3,000 要予約

尚、pm 14: 00~風庵にて、おりんの演奏会を行います。
癒しの音色で暑さも忘るるひと時をお過ごしください。無料(ご予約不要) 







パステル和アート workshop開催しました

pasuteru20130723 (2)
本日は、パステル和アートのworkshopを開催しました。

4名様が、思い思いに描く静かな空間
パステル和アートは一枚一時間程あれば、手軽に楽しく制作できます。

皆さんの作品を和気藹々と拝見できるのも楽しいひと時ですね。


本日の作品やパステルのご案内は、
「パステル和アートを愉しむ会 森の仲間たち」のブログ をご覧ください。
http://morinonakamatatip.blog.fc2.com/


さて、明日は、さをり織りのworkshopです。
ご予約いただいた皆様お待ちしております。

まだ、空席もございますので、ぜひお問い合わせくださいませ!

深緑のヒーリング

  • Day:2013.07.21 22:08
  • Cat:風景
紫陽花の色彩がアンティークに色褪せていく変わりに、山の深緑は一層色濃くエネルギーに満ちてきました。

ふと足を止めて呼吸を深くしてみると、
大地から足の裏に伝わる力と木々から発する香りを聞き、心の中に爽やかな風が吹きました。

hofukuji20130723.jpg

法福寺では、本日法話の会がありました。(毎月21日)

スリランカやし蜜〝ハクル〟とカシューナッツのプリン

  • Day:2013.07.21 19:22
  • Cat:茶房
hakuru.jpg
暑い日が続きます…
風庵では、冷菓もご用意しています。
こちらは、スリランカの椰子蜜「ハクル」とスリランカ産カシューナッツのたっぷり入った豆乳プリン。

あっさりした甘さですが、カシューナッツのコクと沢山のミネラル分は、暑い日の滋養強壮にも役立ちます。

夏の定番、かき氷も始まりました。


どうぞ、お山のギャラリー風庵で安らぎのひと時をお過ごしくださいませ。



アロマ workshop開催しました

7月16日
ギャラリ風庵のいつものお席で aromaworkshopを開催しました。

aromaworkshop20130716.jpg


簡単なテストをしていただいてから、自分にあった精油を見つけだしていきます。きっと副交感神経が優位に立っていた方は、神経の高揚するような香りを。交感神経が過剰気味の方は、強制的に神経を鎮静させるような精油を選んでいただいたのではないでしょうか?

香りの不思議な特性は、心と身体に同時に働きかけて、本来のバランスを取り戻してくれます。

aroma20130716.jpg

匂いを嗅いだ時の印象と揮発性や香りの強弱に注意しつつ、精油の持つ有効作用を確認しながらブレンディングしていきます。
自分の為のスプラッシュコロン、それぞれ個性があって素敵な香りに仕上がりました。

心地よい香りに包まれながら、心身健康に! 素敵な夏をお過ごしください。


本日ご参加いただいたお客様ありがとうございました。 
また、ご興味のある方は、随時ギャラリ風庵にてレクチャー受付しますので、どうぞお問い合わせくださいませ。


***

次週からのworkshopのご予約もお待ちしております。
風庵 ℡ 058-370-9507(木曜定休)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。