瀬戸ガラスの会 作品展

瀬戸ガラスの会 作品展 始まりました。

5月31日(金)~6月12日(水)am10:00~pm5:00 (6/6は定休日)

瀬戸ガラスの会、高山浩子・加藤壽・沖口こずゑ・長谷川清恵・空西あかね・岸川俊子・本多真一・水上太一さん8名による展示と販売になります。

setogarasukai1.jpg




setogarasu3.jpg



梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるような、涼しげなガラス作品の数々をご覧ください。

setogarasu2.jpg


*このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。

スポンサーサイト

6月の企画展ご案内

6月企画展ご案内です。

■瀬戸ガラスの会 展示販売  
 5月31日(金)~6月12日(水)



6月2日(日)からは、法福寺あじさい祭りも始まります。
詳細は、法福寺ホームページをご覧ください。
http://www.hofukuji.com


梅雨時のしっとりした法福寺、ギャラリー風庵へとお越しくださいませ。


 

さをり織り workshop

「手づくり展~暮らしを彩る」さをり織りワークショップは、5/18、24日の2日間行いました。
両日とも大変好評で講師の兼松さんご指導の下、ランチョンマットやストールを織る体験をしていただきました。

saoriw2.jpg


saoriw3.jpg

山の新緑をバックに、お気に入りの糸を選ぶのも素敵なひと時ですね。
時間が限られているため、思うように進まなかった方も、

これで何か作ろうかしら・・  アップリケにしようかしら・・

と、素敵な微笑みに、こちらまで気持ちがぐっと華やかに彩られていくのでした…。

saoriw1.jpg
            

            お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!


期間限定のケーキをどうぞ

  • Day:2013.05.20 21:23
  • Cat:茶房
yummy.jpg


ギャラリー企画展「手づくり展~暮らしを彩る」は5月29日(水)まで開催しております。

期間中、茶房では、お菓子名人yummyさん(岐阜県各務原市)に監修していただいた 
黒豆のガトーショコラ ・ うぐいすあんのマーブルスクエアケーキをお召し上がりいただけます。

黒豆ガトーショコラは、濃厚なク―ベルチュールをたっぷり使い、生クリームではなく豆乳を使用。ちょっぴりラム酒の香る大人なガトーショコラです。

うぐいすあんのマーブルスクエアケーキは、ふんわりと軽い口当たりのケーキ生地とうぐいすあんが見た目にも綺麗で新緑の時期にぴったりのお菓子です。

・・・


そして、風庵名物マフィンにも期間限定のさくらんぼマフィン登場
先日のさくらんぼ。無事収穫できました。
sakuranbomuffin1.jpg


どうぞ、お試しくださいませ♡





手づくり市の皆さんの笑顔

18日の手づくり市の様子です。
出展者様、投稿に心良く了解してくださいました。

youkagamatedukuriiti.jpg
 
hryu.jpg

silyoutkoubou.jpg

tedukurikoubouh.jpg

uenoemi.jpg

lien.jpg

bonheur.jpg

etu.jpg

ohukugama.jpg

forestgreen.jpg

hytericum.jpg

maikookumura.jpg

dekoa.jpg

pincushion.jpg

hobonarahu.jpg

cookytime.jpg

houhukujisirakawa.jpg

yummy1.jpg

aiennkienn.jpg

merci.jpg

hinatabokko.jpg

hastasurya.jpg

午後、撮影に回ったのですが、すでに飲食ブースは完売に近い状態でした。
写真に載っていないブースも、あります。

出展者様の笑顔とお客様の笑顔と笑い声に包まれた和やかな一日でした!!

始めての試みで不安もありましたが、皆様の協力があり大盛況となり感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

また、二回目も開催してもらいたいとのお声も沢山いただき、
皆様の笑顔と集いの場となりますよう 『法福寺手づくり市』 秋に再び開催することとなりました。

また、日時が決定しましたらお知らせいたします!



手づくり市 終了しました!

tedukuriiti.jpg


法福寺手づくり市 無事終える事ができました。
心配していたお天気にも恵まれ、朝から大勢のお客様で賑わいました。

始めての手づくり市で、お客様、出展者様には何かとご迷惑をおかけしてしまいましたが、私たちスタッフは、誰よりも楽しい一日を過ごさせてもらいました。

お客様、出展者様、お寺関係者の皆様、お天道様、本当にありがとうございました!!

また、改めて手づくり市の様子は投稿したいと思います。

先ずはお礼まで。



......



ギャラリー風庵内の企画展 「手づくり展 ~暮らしを彩る」
は、5月29日まで引き続き開催しています。

2日間で品薄になってしまいましたが、追加納品の予定もございます。二度三度と足を運んでみて下さいませ。なにか、出会いがあるかもしれません(?)

   ・はなリネン さをり織り  24日、2回目のさをり織りワークショップ(予約制 空席僅か)
   ・nap* time 布物 
   ・Bonheur 布物、編み物、アクセサリー
   ・pienu* 布物、皮小物
   ・kazue プリザーブドフラワー
   ・Glory Days 布物 大人服
   ・yokoyama 帯を使ったバック・服
   ・perledor アロマ雑貨

   ・茶房では期間中、お菓子名人yummyさん監修の 『黒豆ガトーショコラ』 『うぐいすマーブルケーキ』 もお召し上がりいただけます♪  



法福寺手づくり市 5月18日開催!!

いよいよ、「法福寺手づくり市」が開催されます

平成25年5月18日(土)Am10:00~Pm3:00 雨天決行
 各務原市各務車洞6799-3 法福寺境内 および ギャラリー風庵内

【法福寺境内】   
   ・Foresut Green 木絵雑貨    
    ・Lien 手づくりアクセサリー、雑貨 
   ・pincushion ピンクッション、雑貨
   ・h*ryu 布小物(大人用、子供用手づくり物)
   ・羊歌窯 陶器
   ・お福窯 陶器、布物
   ・クッキータイム 手づくりクッキー、パン、焼き菓子、手づくり塩
   ・cafe+zakkaホドナラフ 焼菓子、軽食カレー、手づくり雑貨、衣類
   ・sweet-jam 季節の野菜や果物を使ったジャム
   ・yummy 菓子類
   ・手づくりこんにゃく・炊き込みごはん
   ・チャネル手相 「香蓮」
   ・悦 和柄の布小物、麻・木綿の服、帯のかばん
   ・合縁奇縁 和菓子 
   ・Maiko Okumura 造花アクセサリー、ドライフラワー
   ・うえの えみ 陶人形・ポストカード
   ・Hyterricum 布小物、植物 
   ・しょうチャン工房 布小物、トールペイント、皮小物 
   ・ひなたぼっこ パン、布小物
   ・デコAⅠ デコアクセサリー
   ・耳つぼジュエリー・ヘッドマッサージ
   ・Abbey* 消しゴムハンコ・雑貨
   ・高田千恵 プリザーブドフラワー、ワイヤーアート
   ・bonheur 植物、編み物
   ・手づくり工房H 陶芸、布物
   ・mercci 焼菓子
   ・薫田妙子 和布雑貨


【法福寺】
   Pm2:00 座禅体験30分程 お一人500円 受付は風庵にて行います。

   

   


   
 
【風庵ギャラリー内】
  企画展 手づくり展~暮らしを彩る
   5月17日(金)~29日(水)
 木曜日定休 Am10:00~Pm5:00(最終日はPm4:00まで)

   ・はなリネン さをり織り (workshop さをり織り体験 5/18.24)
   ・nap* time 布物 
   ・Bonheur 布物、編み物、アクセサリー
   ・pienu* 布物、皮小物
   ・kazue プリザーブドフラワー
   ・Glory Days 布物 大人服
   ・yokoyama 帯を使ったバック・服
   ・perledor アロマ雑貨

 


*駐車場はございますが開催開始時は、かなり混雑することと思います。お車には十分お気を付け、できるだけ乗り合わせ、または公共交通機関ふれあいバスのご利用をお願いいたします。

*境内では、禁煙となっておりますが、指定の場所のみ(自販機のある場所)喫煙可能です。
*ごみは各自お持ち帰りくださるようお願いいたします。


それでは、皆さま! お気を付けてお越しください! お待ちしております☆



お問い合わせ ギャラリー風庵 ℡058-370-9507


さくらんぼ

  • Day:2013.05.16 00:16
  • Cat:風景
パステル和アート展には、多くのお客様にお越しいただきました。
始めてギャラリー風庵にいらっしゃる方も多く、眩しい新緑や楚々とした花々がパステルのやさしい雰囲気にぴったりだとお褒めの言葉をたくさんお聞きしました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。



さて、目に眩しく気持ちが躍る初夏の水菓子といったら…
sakuranbo0510.jpg
この数日間のお天気でギャラリー裏のさくらんぼがたわわに生り、収穫の時期を見計らってます。
鳥達とは仲良く分けあいましょうか、競争しましょうか…。


sakuranbo2.jpgさくらんぼの花 25年3月22日撮影

身体にやさしいマフィン 

  • Day:2013.05.14 00:46
  • Cat:茶房
muffinh.jpg
はったい粉と黒豆のマフィン


茶房の名物? になりつつあります。
懐かしいような香ばしい風味が、クセになるとご好評いただいております。

また、今週金曜日からの手づくり展では、新しいお菓子も登場する予定です。お楽しみに!!


パステル和アート展 始まりました

pasuteruartten.jpg

パステル和アート展 ~森の仲間たち が、本日から始まりました。
いつものギャラリー企画展とは、一味違った、可愛らしい雰囲気になっています。

綺麗な色彩とふんわりとやさしいタッチで描かれた絵からは、ほっとココロ和ませてくれる温かさが感じられるのではないでしょうか。


pasuteruwarkshop4.jpg

期間中は随時、ワークショップの開催もしていますので、お気軽にお声かけくださいね。

裏山の新緑を眺めながらの、楽しい和みのひと時をお過ごしいただけたら幸いです。


~5月15日(水)am10:00~pm5:00(最終日はpm4:00まで)
 
pasuteruwarkshop1.jpg




仙太郎窯の器 

  • Day:2013.05.10 21:29
  • Cat:常設
ゴールデンウィークが過ぎ、新しく仙太郎窯の器が届きました。
仙太郎窯 http://www.sentarogama.jp/

使い勝手の良いデザイン、普段の食事もいっそう美味しくいただけそうですね。
そして、なんといってもリーズナブルなところも魅力的です。

sentarougama1.jpg

sentarougama3.jpg

ひとつひとつ手に取ってご覧くださいませ。


こどもの日

  • Day:2013.05.05 10:33
  • Cat:風景
5月5日端午の節句 
子供達のご成長と、ご健康をお祈りいたします。


こちらは、風庵の入口と裏側にあります「ゆずり葉」

yuzuriha.jpg
25年4月5日撮影


yuzuriha0503.jpg
25年5月5日撮影

冬の寒い間じっと新芽の成長を待ち、初夏の訪れとともに古い葉はそっと散ってゆく


子どもへの願いと、親への感謝の気持ち。
ゆずり葉に、今日の日の気持ちが重なります。









山藤

  • Day:2013.05.03 23:44
  • Cat:風景
ゴールデンウィーク真只中皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
風庵は、ご家族で過ごされるお客様で賑わっております。
と言いましても、うまい具合に入れ替わり立ち替わりされるお陰でしょう、お客様にとっては貸切に近いような静かな時間が保たれています。

新緑がきれいですね…、静かな場所ですね…。

口々にされるお言葉に感謝しつつ、日々風景の移り変わりを眺めるひと時は一日のご褒美となります。

huji0503.jpg
今は、山藤が見頃です。
風庵までの道中ゆっくり車を走らせて木々から発する色、香、何かしらの力…?をお愉しみください。

ゴールデンウィークの渋滞がお嫌な方! 是非いらしてくださいね☆



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。